私のお人形

2015年7月 6日 (月)

雨の七夕

夏至も過ぎ 知らずのうちに日が短くなっています。

しばらくは庭の手入れに追われ、気分は外向きでした。

.

今年も折り返し。

少しずつ、うちに向かってじっくりてを動かしていきたいです。

明日は七夕。

そして、続く雨。

突然晴れて、虹が出ますように・・・

P1120233

白樺材の指人形に、虹色に染めたフェルトを巻いて 星の指人形にしました。

簡単にできそうですよ!

.

P1120236

こちらはヴェロアでつくる 星の子。

.

.

最近私がつくったもの のいくつか

.P1120201

.

P1120241

麻のガーゼと とっても柔らかな羊毛を合わせた布フェルトのジャケットのキットを使って。

失敗する心配のある方はざっくりと縫ってつくりますが、

できれば フェルトの良さをいかして 縫わずに仕上ましょう。

どこをカットするかで ジャケットのデザインも変わってきます。そこが面白いところ!!

.

ボタンは木のリングに麻糸を巻いてつくります。

夏向けにマリンな感じに。
 P1120218_edited

.P1120215

サマードレスに素敵なはおりもの。

私のも欲しいくらいです・・・

.

.

ついでに夏らしい服のお人形たち

デザイン違い。

P1120162

小さいお人形。ヴァドマルのリュックとくつ
P1120158_2P1120159

.

近いうちに 皆さんのお人形たちもご覧いただきたいと思います。

2015年3月 3日 (火)

春のお人形展

桜の散る頃、関西の講師仲間「ぱたぽん」13人で

1日だけのお人形展を 開催いたします。

.

場所は、今、京都でホットな本屋さん、

「恵文社 一乗寺店  コテージスペース」 

2015 ・ 4月18日 土曜日

11:00~19:00

ワークショップも盛りだくさんです!

HPをご覧下さい

.Hitujikumi_jpeg


全国の講師「ぱたぽん」のお人形たちが集まって、

春の京都に遠足に出かけます

Photo_4

.関西の子たちだけで、 「着いたよ わーい!」

.

.

京都市左京区一乗寺払殿町10

叡山電鉄「一乗寺駅」西に徒歩3分

Photo_2

Map2

.

.

2014年12月 8日 (月)

ワークシヨップ 2

もう一つのワークショップのご案内です。

.

「小屋のひつじさんと羊飼い」

P1110552

小さな小さな羊毛人形です。

小屋(教会のようですが)は準備してあるフェルトを好きなかたちにカットします。

羊飼い、ひつじさんは、つくりやすいようにしてあります。 が・・

先日、自宅講習会の折につくった方はとても満足そうに 眺めていました。

枝は ご自身で見つけてくださいな。

フェルトの都合上限定数です。.

小鳥さんつくりのテーブルに余裕があって、

すでに小鳥さんはつくったことがあるという方に。

.

.

| トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

講習会と お人形展のお知らせ

.

PCを新しくしたこともあり、なかなか更新できずにおります

取り急ぎお知らせだけでも!

5月23日掲載分のならリビング講習会と  

ウォルドルフ人形の 小さな展示 

詳しくはHPをご覧下さい。

また、ブログは少しずつ書いていきたいと思っております。

.

.

2013年5月 9日 (木)

ちいさなウォルドルフ人形たち

.

「はい、いちご!」

.

.P1050247

エルザ ベスコフの絵本「ラッセのにわで」に登場する「野いちごちゃん」

高級イチゴではなく野イチゴです。

その微妙なちがいにこだわったつもりですが。

ウォルドルフ人形のA体を是非このイメージでつくりたいとご希望がありましたので

あれこれ試行錯誤やってみたものです。

ずんぐりむっくりのウォルドルフ人形をあるイメージにつくりあげることはなかなか・・・

でも、楽しんでつくることができました。

P1050244 今がいちごの季節。 いっぱい陽を浴びた、いちごは、クリスマスの頃のとは違って本当に甘いですよね。

.

.

スウーェーデンのオステルヨートランド社の毛糸を使って、

P1060379

簡単に編んだ(直線ばかり)小さなお人形(A体)用ワンピースです。

発色が美しく触れた感じもとてもばらしい毛糸ですが、私はナチュラル(染色していない)毛糸を使うことが好きです。 : P1060741

.

.スウェーデンひつじの詩舎の「アトリエノートⅦ」に編み方が載っています。

.

P1070728

.

.

2013年5月 2日 (木)

講習会のご案内

.  つくりませんか 

P10709921

詳しい内容は5月10日のならリビングで。

会場を借りてのお人形つくりです。

気楽にご参加いただきたいです。Living1kakou