皆さんのお人形たち

2017年4月 1日 (土)

操り人形になります

.

.男の子の操り人形を二つ。

.

ミント色とグレーのリバーシブルの帽子が似合っています。

ちょっと優し気な男の子。

M さんのお人形です。

P1130424

.


.

こちらはヘアースタイルが斬新な男の子。

今風にしてみたかったそうです。

Tさんのお人形です。

どんな風に動き出すのでしょう~♪

操り人形って聞いただけでも わくわくします。

.
P1130470

. 洋服の雰囲気が似たのは偶然です。

.

.

.

2017年3月27日 (月)

さすがファミリアです

.

皆さんのお人形たちから

.

ファミリア、レナウン、そして VAN。

そういうことだったのね・・・と時々観ていた朝ドラ。

ファミリアのお洋服がお上品な理由がよくわかりました。 

細部まで丁寧に仕上げられていることにも、あらためて感心いたしました。

.

もう30年前の息子さんのファミリアのベビードレスを いつも見えるように置いておきたいというご希望で、それに合わせて新生児のように仕上げました。

その時が思い出されるようです・・

Fさんのお人形です。



P1130410_4






.

赤ちゃん って白がぴったり。神聖です。

首がまだ座っていません。

ミルクの匂いがしそうです・・

.

P1130411

.

.

.

続いては クリスマスプレゼント用に二人のこどもさんためのお人形です。

.Kさんのお人形です。

まだ小さい弟もいる中、夜なべしてお揃いの洋服を仕上げられました。.

この春に名古屋に転勤で戻っていかれました。   

寂しくなんてないわ。お人形さんがいるもの と

姉妹仲良く遊んでることでしょう。      わたしは 残念ですが・・・

.

P1130407_2

.

次は、

遠くのお孫さんのために。

P1130476

ほっぺがぷっくり きゃーかわい!

つくりたいものがいっぱいありすぎてどうしましょ。と、

はやる気持ちのMさんのお人形です。

.

.

続いては ちょっと個性的 

Nさんのお人形たちです。



赤毛のアンのイメージで。

しっかり刺し続けて仕上げるみつあみヘアーは 意外と難しいのですが

とってもいいかんじになりました。

こだわりの赤毛の色と ブルーグリーンの目の色です。

P1130320

ブルーグリーンの目の色です。

P1130319

こちらはピッピのイメージで。

P1130425



P1130428お人形だからこそできる、とらわれない刺し方がいいです!

.

.

2016年9月16日 (金)

講習会開催中

.

お月見も過ぎてめっきり秋らしくなるかと思えば、

今日は、汗のにじむ一日でした。

.

現在、奈良の生地やさん、「クレッシェンド」で、ならリビング講習会開催中です。

開店1周年で生地の種類もずいぶん増えて にぎやかになってきたお店です。

.

今回は、ご参加の方に赤いフエルトの帽子をプレゼント。

お人形が仕上がったら、再度そのフェルトに石鹸水をかけて、ゴシゴシこすって、お人形の頭のサイズに合わせる予定です。

似合ってくれるといいです。

.

最近、ウオルドルフ人形のジャージが新しくなって、

とても縫いやすくて、講習もスムーズに進むようになりました。

是非、つくってみてくださいね。

.

P1120678
..

.お人形の服は、自宅のはぎれや、思い出の服を小さくしたり、

あるものを上手に使って、簡単にオリジナルにつくるのが理想です。が

それがなかなか難しいようです。

そこで、初めての方でも作りやすいように、生地と作り方をセットしたものも用意していますので

それだったら作れそうと思われる方は、お気軽にお声をかけてください!

.

.

以下

最近の皆さんのお人形です。

.

Tさんのお人形

季節を先取り。

セーターの色と くつの色を合わせて。

阪急デパートのセッセで買われた毛糸。色がきれいです。

.

P1120903

.

.

もう一人のTさん。

白い毛がさわやかです。

ウォルドルフ人形には 意外と白い毛が合います。

赤のチェックとの相性も!

P1120908


.

.

2016年7月26日 (火)

最近のお人形

もうすぐ8月!

夏真っ盛りです。 庭の木々はこれ以上 緑にならないくらい みどりみどりです!

ついでに草も!!

汗をたらたら流して草を刈っているのも、働いている!という実感があって

まあいいものです。

.

.

ここ最近の皆さんのお人形から。

私も大好き 操り人形マリーちゃん

スカーフがフィードサックという生地のようです。

素朴で可愛らしい!

P1120696

Mさんのお人形。

大阪 北浜にあるリネンのお店や,芝川ビルのお店が好きとおっしゃるMさん。

私も好きです。

.

.

1歳になった赤ちゃんを初めて預けて、気分転換にいらっしゃいました。

その赤ちゃんの為に 仕上げたくて。

ぽあぽあマリヤ

Hさんの赤ちゃんに。

P1120694


一緒にお昼寝しているかな。

赤ちゃんに似ててかわいらしい。

またいらして下さいね~

.

.

続いて、

Tさん。

以前のループの毛糸の髪の毛を、付け替えられました。

これも かっわいいです。

ちょっとおてんばな声が聞こえてきそう。

Image1_9


胸には ピッピのバッジ。

ご親戚の方へプレゼントされました。

ですので私はこの写真しか拝見できていません。 

抱っこしたかったです・・・

.

.

.続いては お人形のイメージをいつもちゃんと持ってつくられるNさん。

赤いハート!というご希望で。

P1120769

青の小さなハートのポッケには ちっちゃなペタンコくまさんが!

.

.

この20年のお人形つくりの間でも、多分3,4体目かもしれません。

赤ちゃん人形。

6カ月くらいの大きさはゆうにあります。

埼玉のライトハウス保育園 園長先生のご依頼です。

他にもいくつかやって行きました。

こんなお人形がある保育園 あたたかい保育園に違いありません。

園には、先生自作のお人形や、着替え服もあります。

ずいぶん前に、お忙しい合間をぬって、つくりに来ていただきました。

お母さん,お父さんの帰りを待つ間、お友達になっていてくれるかしら・・・

.
P1120622
.

.

東南アジアの保育園でも このお人形があったらいいな~という声を伺っています。

いつか届きますように。

.

お人形講習開催日は、HPのトップページのカレンダーで確認できるようにしました。

ご覧ください。

 

.お知らせ 

9月に ならリビング・ウォルドルフ人形講習会を開催いたします。

8月5日(金) ならリビング に掲載予定です。

詳しくは 羊毛しごと創りTe HP で。

.

.

 

.

2016年6月 7日 (火)

小さい 小さい・・

.

.小さなものには、ささやかな思いがたくさん詰まっているようです。

こんなのできました~と持っていらっっしゃいました。

P1120642

椿(奈良のお水取りでは 京都のかの有名な染色家がベニバナで染めた和紙でつくった椿を 「糊こぼし」といいます。その和紙の椿はとってもいいのです!

の和菓子の入っていた箱から これまた椿色の小さな靴がたくさん!

.

美しい箱です。

何か関連あるものが出てくると、箱フェチの私としては たまりません!

.

空き箱に合うように作品をつくるか、作品に合わせて空き箱を選ぶか・・・ 

箱が欲しくて欲しくて、お菓子やモノを買ったりもします。

箱が製品として確立しているものも、それはそれでいいのですが、それよりむしろ、

中身を引き立たせたり、ただ入れるだけの、ともすれば、役目が済むといとも簡単に捨てられてしまうような、脇役としての箱に ときめくのです

きっといろいろ考えられてこの箱になったのだろうな~と 。

.

今までの作品は、そんな箱にちゃんとしまっていて、

時々屋根裏で、まず箱をめで、次に箱を開けては、内のお人形を眺めてニンマリするのが大好きです💙

そんなわけで、空き箱収集は続きます。

.

.

Kutu_2

昔懐かしのズックです。

Tさんのささやかな手仕事。

早く履いているところが見たいです。

.

.

身長20センチもない小さなお人形の家族です。

お父さんのポッケにはフリンジが!ボタンは2mmくらい。

細かい手仕事がお得意な Yさん。 丁寧に丁寧に時間をかけて楽しんでつくられました。

赤ちゃんのお布団にも小さな刺繍があります。

ほほ笑ましいです。

あたたかい家族です。

P1120684
.

P1120692

シルクのオーガンジーにバラのフェルト模様のゆりかご。

.

.

2016年3月23日 (水)

たくさんたくさん

.

暖かくなる頃に たくさん誕生しました。

.

Mさんのお人形

リネンのお洋服がこれからの季節にぴったり。

こんなに素敵に出来上がりましたが、実はジャージの切るところが違ってしまいました。

新しいジャージに交換することも多いのですが、 縫物上手のMさん、

下の通り 胸のところで縫い合わせました。

とれも丁寧に縫われているので、気になりません。

よかったです。

.P1120472

P1120405

.

いつも独創的なお人形をつくられるTさん。

野山を駆け回っているやんちゃな男の子のイメージですって.。

ボタンのセレクトが!

P1120481

.

.

遠くから通って来てくださっている Sさん。

これまた遠くは北海道のお孫さんのためのお人形です。

可愛らしくできたので、ちょっと手放すのが寂しいと。

いえいえ、きっと喜んで、大事に遊んでくれるに違いありません!

セーターの色が春らしく、寒いところに春をはこんでいくことでしょう。


P1120466

.

.

なんでも丁寧にきっちりつくられる、Fさん

麻の布フェルトのジャケットです。

キュートな子になりました。

くつも 可愛らしいです。
P1120485

.

.

Yさん。

Yさんもお人形大好き!

いつも楽しそうにつくられています。

シンプルな服が素朴ウォルドルフ人形に ぴったりです。

P1110646_2

.

最後はNさん。

ご友人にプレゼントされるそうです。

小花のお洋服と、それに合わせた美しい色のベレー帽が愛らしいです。

大草原の小さな家を 思い浮かべます。

P1120475

.

.


| トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

本好きの子ども達へのプレゼント

.

少し前のお人形たちです。

お話のイメージをこわさない、より想像を膨らませるような素朴さがいいかんじです。

親戚の子どもたちに絵本に添えてプレゼントされました。

.

Kさんのお人形たち

..P1110587_5

小さなラッパはアルミホイルで。
.

Photo_12


.

.Photo_10

.

.Photo_9




エミール君の家族のキットを使って、どれもつくり込み過ぎていない、それでいて特徴はちゃんと出ています。

永年、子ども達を相手にお仕事をされていたからでしょう。

どうしても私は手を入れ過ぎてしまうことが多く、こういう風につくることが返って難しいです。

.

最後はウlォルドルフ人形。

私も大好きな作家、 シャーロット・ゾロトフ 「おねえさんといもうと」 の絵本と共に。

P1070495_3

2016年2月12日 (金)

皆さんのお人形

茶肌のお人形は、日焼けのイメージで夏の装いです。

昨年暑い頃に仕上がりました。

元気な感じでかわいらしいです。

.

Fさんのお人形


.P1120406_2

続いては

ご自身で藍染めした毛糸を使おうかと 合わせてみたところです。

「かめのぞき」という薄めの藍色が これまた染色糸で編んだサマードレスにあっています。

ブルーの毛糸! と驚きましたが、お人形ですものなんでもありです。

さわやかなお人形になりました。

Oさんのお人形


P1110072

.

編み物のお得意のTさんの お人形。

フェアアイルのセーターは残り糸で編んだそうですが 色の合わせ方がとても素敵です。

お手持ちのクリクリの髪をあわせて。

こんなセーター着てみたいですね・・

P1120397

.

.

ついでに私のお人形



P1120141

はちきれんばかりの元気はつらつな感じの子に。

ある方のもとにいきました。

2016年1月25日 (月)

がらがらどん

クリクリの原毛をハンドカーダーでほぐしてつくります。

存在感あっていいです!

Hさんの作品

P1120338

.

Hさんも編み物上手です。

下田直子さんの本を参考にウォルドルフ人形のBサイズに合わせたカーディガンです。

ドイツの毛糸Opalを使って。

P1120305
ガーター編みでかわいらしいです!

| トラックバック (0)

アイデアいっぱい

.

あまり布でつくったという、Tさんのお人形。

貴重な肌色ジャージを、見えないところでうまくはぎ合されてます。

鼻を付けていい雰囲気に。

..

P1120226

お座りできるピアちゃんのキットから。

P1120290

同じくTさん。

裾のお花模様は刺繍です。

麻と羊毛の軽ーいジャケットを合わせて。

P1120293

| トラックバック (0)