« 7月の予定 | トップページ | 最近のお人形 »

2016年6月 7日 (火)

小さい 小さい・・

.

.小さなものには、ささやかな思いがたくさん詰まっているようです。

こんなのできました~と持っていらっっしゃいました。

P1120642

椿(奈良のお水取りでは 京都のかの有名な染色家がベニバナで染めた和紙でつくった椿を 「糊こぼし」といいます。その和紙の椿はとってもいいのです!

の和菓子の入っていた箱から これまた椿色の小さな靴がたくさん!

.

美しい箱です。

何か関連あるものが出てくると、箱フェチの私としては たまりません!

.

空き箱に合うように作品をつくるか、作品に合わせて空き箱を選ぶか・・・ 

箱が欲しくて欲しくて、お菓子やモノを買ったりもします。

箱が製品として確立しているものも、それはそれでいいのですが、それよりむしろ、

中身を引き立たせたり、ただ入れるだけの、ともすれば、役目が済むといとも簡単に捨てられてしまうような、脇役としての箱に ときめくのです

きっといろいろ考えられてこの箱になったのだろうな~と 。

.

今までの作品は、そんな箱にちゃんとしまっていて、

時々屋根裏で、まず箱をめで、次に箱を開けては、内のお人形を眺めてニンマリするのが大好きです💙

そんなわけで、空き箱収集は続きます。

.

.

Kutu_2

昔懐かしのズックです。

Tさんのささやかな手仕事。

早く履いているところが見たいです。

.

.

身長20センチもない小さなお人形の家族です。

お父さんのポッケにはフリンジが!ボタンは2mmくらい。

細かい手仕事がお得意な Yさん。 丁寧に丁寧に時間をかけて楽しんでつくられました。

赤ちゃんのお布団にも小さな刺繍があります。

ほほ笑ましいです。

あたたかい家族です。

P1120684
.

P1120692

シルクのオーガンジーにバラのフェルト模様のゆりかご。

.

.

« 7月の予定 | トップページ | 最近のお人形 »

皆さんのお人形たち」カテゴリの記事