« 2015年7月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

がらがらどん

クリクリの原毛をハンドカーダーでほぐしてつくります。

存在感あっていいです!

Hさんの作品

P1120338

.

Hさんも編み物上手です。

下田直子さんの本を参考にウォルドルフ人形のBサイズに合わせたカーディガンです。

ドイツの毛糸Opalを使って。

P1120305
ガーター編みでかわいらしいです!

| トラックバック (0)

アイデアいっぱい

.

あまり布でつくったという、Tさんのお人形。

貴重な肌色ジャージを、見えないところでうまくはぎ合されてます。

鼻を付けていい雰囲気に。

..

P1120226

お座りできるピアちゃんのキットから。

P1120290

同じくTさん。

裾のお花模様は刺繍です。

麻と羊毛の軽ーいジャケットを合わせて。

P1120293

| トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

チョルベンさん

.

皆さんのお人形たち

まずは チョルベンさん!

アルスリッド・リンドグレーンのお話にでてくる 元気でちょっと太っちょな女の子。

1964年の映画化ですが、一昨年日本で公開になりました。

.

P1120388

.
P1120385

映画が全国を巡回する際に、佐々木奈々子氏のつくったチョルベンさんも同時に展示になりました。

そのお人形の可愛らしさに魅了されて つくられました。

(ひつじの詩舎のブログにあります)

.

イメージにぴったり  

編み込みの洋服に 荷物をいっぱいぶら下げて もう楽しくてたまりません!!

編み物のプロ Tさんのお人形

P1120267

着替えてみました。

手織りのカバンまで!

P1120223P1120225

.

続いてのチョルベンさん

ひつじの詩舎の 「編み物のキット」を使って。

この編み物は ダブルフックアフガン編み といいまして 織物のようにも見える不思議な編み方です。 

スウェーデンのオステルヨートランド社の毛糸が入っています。

.

イメージに合わせてポップな感じに仕上げて 。

Nさんのお人形。

P1120264P1120380

セントバーナードとアザラシの赤ちゃんも

.

.

P1120263
私も編みたーい!!!

2016年1月23日 (土)

2016 1月、2月の講習会のお知らせ

.

1月の講習日です 

1月  27日火   29日木

.

2月の講習日です

2月  3日水 、  5日金 、 9日火、  (18日木)

« 2015年7月 | トップページ | 2016年2月 »