私の羊毛しごと wool work ・felt・needlfelt

2017年8月10日 (木)

暑すぎます

残暑お見舞い申し上げます。

.

とても残暑という暑さではありませんね。

毎日蒸し風呂に入っているようです。

ながらく 屋外プールや海に入っていません。

あの水の感じ 思い出します・・・ 

冷たくていい気持ちでしょうね~

.

P1320369


P1320365


羊毛で涼しさを感じたくて。

「そら飛ぶ金魚」

.

自宅講習会に通って来てくださる皆さん。

いつの間にか たくさんたくさん 作品ができてきました。

もちろん、まず初めはウォルドルフ人形、次に、いろいろなひつじの詩舎のお人形、

そして、羊毛の手仕事、ついに ご自身で創造してつくったものまで。

もう忘れてしまうくらいたくさんです!

なのに、皆さん 意外と他の方の仕上がった作品をちゃんと見る機会がなかったのです。

そんなそんな想いのこもったものたちを みーんなで見合いっこしましょ!!

と 10月初めにそんな楽しい会をすることにしました。

今準備中です💦💦

|

2017年6月 3日 (土)

6月 爽やかです。

春は芽吹きと共に慌ただしく過ぎていきました。

気が付くともう6月。

雨のにおいが漂うイメージの6月ですが、

1日深夜の嵐がそんな空気をどこかに吹き飛ばしてくれたのか、

2日の朝からずっと爽やかです!

 ほんとにいい気持ち。

.

.

雨が降っても、合間にはお散歩しましょう。

カタツムリ連れて・・・

(昨年秋の展覧会より)
.

個性的で素敵な、ある俳優さんを想いながらつくりました。

.

P1130111

あら、素敵な彼がおうちからでてきましたよ。

.

.

.

|

2017年3月27日 (月)

寒い3月です 

.

旧暦のお雛祭り 

今年はちょっと可笑しいおひな様をつくってみました。

土人形のイメージでつくりたいとのご希望で、 あれこれあれこれやったのが、これです。

.

三人官女 気に入ってます・・

P1130436

うふふ。

P1130437_2

そして、



P1130441

素朴に素朴に土臭く・・

後から塗った染料を定着させるために お鍋にお団子のように並べて。

蒸し団子のようにおいしそうでした。

ですが、こんなつくり方は初めてのことで 失敗団子がたーくさんできてしまいました。

.

.

先日のストラッセさんや、自宅ワークショップでの皆さんのこびとさんたちです。

.

P1120912


.

20170327_17_42_42

.
Img_7822
.

楽しいお人形たち。

うまくできてよかったです。

.

.

|

2017年2月28日 (火)

お知らせ

.

先日のストラッセさんでの ワークショップの皆様のお人形たちは 予想以上に楽しくて、個性豊かななこびとさんたちでした。

遠くからもいらして下さって 賑やかに終えることができました。

本当にありがとうございました。

.

.

.

★お知らがございます!!

ウォルドルフ人形展とワークショップを3月12日に開催します。

詳細はウォルドルフブログをご覧ください。

.

.

|

2017年2月 3日 (金)

水仙月

.

午後、外はどんより寒そうな色です。

雪でも降りそうな・・・

.

「水仙月の4日」

宮沢賢治の作品の中でも、情景が鮮明なイメージで残っています。

水仙月という美しい表現に心奪われて しばしです。

多分、それは2月でしょうか

雪の白と対比する色が 登場します。

特に印象的なのが、まっ赤なケット「毛布」

吹雪のなかに埋もれるまっ赤なケット。

雪の厳しさと、氷の透き通った美しさを 感じるお話です。

.

Yukinnko.

.

そんなことを想いながらつくった11月の展覧会の作品です。

2月

雪の精と ふわふわゆきんこ

手にしているのはりんご。

.

ふわふわゆきんこ のキット用意しています。

|

2017年1月21日 (土)

ワークショップのお知らせ

.

羊毛のこびとさん「森の番人」

   P1130310 

 

   森を大切に育てているこびとさん。 

   "今年も胡桃から芽が出たぞ。 ちゃんと植えてやらんとな・・・"

.
P1070300_2P1070303高さ20~25センチくらい  きのこはつきません

.

ワイヤーに羊毛を巻いて、フエルトニードルでちくちく刺してつくります。

お髭や、帽子、ブーツはお好きにして 楽しんでみませんか。

.

場所    ギャラリーストラッセ

日時    2月26日 日曜日 12:00~17:00

参加費  6,500円  お茶お菓子付き

材料費  1体につき 2,500円  

          緑のフエルトマット、イス、手に持っている双葉の胡桃も含みます。

.

出来上がりは存在感ありますよ!

.

お問い合わせ、お申し込みは ギャラリーストラッセ  0798-72-4413

阪急苦楽園駅より徒歩 4,5分

または羊毛しごと創りTeまでTizu


.

.

.

|

2017年1月 7日 (土)

展覧会作品紹介 お話の箱

.

昨年11月の展覧会に並べたお話の箱です。

好きなようにお話をつくって空想の世界に浸ってもらえれば と、

永年大切にとっておいた布やリボンで、楽しんでつくったものたちです。

.

「ニワトリとスカーフの女の子」

P1130202.

大きめのチーズの箱にぴったり収まるようにつくりました。

チーズといえばスイス。


大好きなスイス絵本画家、アロワ・カリジェの絵本にでてくる女の子はとってもセンスがよくってかわいらしいのです。

とにかくスカーフを被った女の子の絵本が好きです。

ずーっと絵葉書を飾っています。

.

チロリアンジャケット、がっちりしたチロリアンブーツ、羽根のついたチロリアンハット・・チロルの衣装ってどれも素敵。

.

P1130250

餌をやってます。

.

お人形好きの方の元へ参りました。

.

.

他のおはなしの箱も、紹介させていただきたいと思っています。

.

 2月末に 楽しい羊毛人形のワークショップを西宮ギャラリーストラッセで開催します。

  詳細は後日。

   案内のご希望の方はお知らせください。 tukurite@nifty.com

.

.

.

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

新年のご挨拶

.

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

Nennga5

「羊毛と真綿で ハートの孔雀さん」

Nennga1_2

尾羽がハートなのです❤

.

.

干支に孔雀をつくりたいとのご希望が、昨年の夏前にありました。 

く、くじゃくですか と。.

.

孔雀のイメージ・・・なぜか祖父。

幼い頃の記憶にある、祖父の机にあった孔雀の羽のペン。

.

豪華絢爛な刺繍だったり、屏風だったり、はく製だったり・・・

どこかしらで目にしてきたこともあって、あの色にちょっと どぎつささえ感じていて、特に美しさを意識したことがありませんでした。

ですので、あまりつくることに気が向かず、尾羽の表現の難しさもあって いつの間にか11月も過ぎて。

その間も頭のどこかには ずーと孔雀がおりました。

ところがところが、あらためていろいろな写真を見てそれは一掃されました。

美しすぎます!もう、ほれぼれする程です。

紅色の孔雀など この世のものかと思うほどです。

純白の孔雀といつか見てみたいものです。

 

.

.

.毛織物を使った小さなニワトリさんや、この孔雀など、

近く盛岡のお店、ホームスパンハウスに送る予定です。

|

2016年11月29日 (火)

作品紹介2

.

クマさんのクリスマス

.

秋の終わり、木の実と クリスマスに飾るツリーをとりに

森にやってきたクマさん。

.

赤いプレゼントの中には 小さな羊毛オーナメントが入っていて 

好きなように飾り付けができるようになっています。

.

Kuma


ツリーだけも販売しております。

いろいろな種類の毛糸でできた、小さくて可愛らしい ツリーです。

もちろん飾り付け用のオーナメントもついています。

.

うってかわって、

暑い日に羊毛で涼しさを感じて頂ければと、P1130186

( 1月から12月までのそれぞれの月の作品から)

8月 「金魚盆盆 (ボンボン)」


.

金魚すくいをして、モービールや、ブローチにしても。

(浴衣のブローチにいいかも というお声もありました)P1130221_2
ちゃんと 金魚の口も ポッ と開いているのです。

なんだか癒されるな~ って眺めています。

金魚藻も いろんな色に染色した毛糸でつくりました。

透け感がいいのです~

.

私 、 気に入ってます。

|

2016年11月28日 (月)

作品紹介

開催中の作品展から

.

干支の酉 は鶏 のことですが、

趣向を変えて、孔雀です。

お正月らしく美しく。

羽根は繭をほぐした真綿にしてみました。

尾羽の表現に悩みました。

重くならないよう、そして他にないようなもので・・・と。

シルバーやゴールドを使うことで、

暖かさの中にも輝きもプラスされ、キラキラしていていいかんじになりました。

.

1月

P1130065P1130075

虹色の孔雀も美しいです。.

.

4月 

黄色の女の子

.

ちょうちょが・・・

P1130101

















タッタタッララ~

どうぞ お待ちしております~
.

P1130021_2

.

P1130022_2
.

P1130023_2

7月 夏に向けてダイエット中のぶたさん

.

P1130050_2


.

.P1130234


.

.

|

より以前の記事一覧