« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

ワークショップのお知らせ

.

羊毛のこびとさん「森の番人」

   P1130310 

 

   森を大切に育てているこびとさん。 

   "今年も胡桃から芽が出たぞ。 ちゃんと植えてやらんとな・・・"

.
P1070300_2P1070303高さ20~25センチくらい  きのこはつきません

.

ワイヤーに羊毛を巻いて、フエルトニードルでちくちく刺してつくります。

お髭や、帽子、ブーツはお好きにして 楽しんでみませんか。

.

場所    ギャラリーストラッセ

日時    2月26日 日曜日 12:00~17:00

参加費  6,500円  お茶お菓子付き

材料費  1体につき 2,500円  

          緑のフエルトマット、イス、手に持っている双葉の胡桃も含みます。

.

出来上がりは存在感ありますよ!

.

お問い合わせ、お申し込みは ギャラリーストラッセ  0798-72-4413

阪急苦楽園駅より徒歩 4,5分

または羊毛しごと創りTeまでTizu


.

.

.

|

2017年1月 7日 (土)

展覧会作品紹介 お話の箱

.

昨年11月の展覧会に並べたお話の箱です。

好きなようにお話をつくって空想の世界に浸ってもらえれば と、

永年大切にとっておいた布やリボンで、楽しんでつくったものたちです。

.

「ニワトリとスカーフの女の子」

P1130202.

大きめのチーズの箱にぴったり収まるようにつくりました。

チーズといえばスイス。


大好きなスイス絵本画家、アロワ・カリジェの絵本にでてくる女の子はとってもセンスがよくってかわいらしいのです。

とにかくスカーフを被った女の子の絵本が好きです。

ずーっと絵葉書を飾っています。

.

チロリアンジャケット、がっちりしたチロリアンブーツ、羽根のついたチロリアンハット・・チロルの衣装ってどれも素敵。

.

P1130250

餌をやってます。

.

お人形好きの方の元へ参りました。

.

.

他のおはなしの箱も、紹介させていただきたいと思っています。

.

 2月末に 楽しい羊毛人形のワークショップを西宮ギャラリーストラッセで開催します。

  詳細は後日。

   案内のご希望の方はお知らせください。 tukurite@nifty.com

.

.

.

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

新年のご挨拶

.

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

Nennga5

「羊毛と真綿で ハートの孔雀さん」

Nennga1_2

尾羽がハートなのです❤

.

.

干支に孔雀をつくりたいとのご希望が、昨年の夏前にありました。 

く、くじゃくですか と。.

.

孔雀のイメージ・・・なぜか祖父。

幼い頃の記憶にある、祖父の机にあった孔雀の羽のペン。

.

豪華絢爛な刺繍だったり、屏風だったり、はく製だったり・・・

どこかしらで目にしてきたこともあって、あの色にちょっと どぎつささえ感じていて、特に美しさを意識したことがありませんでした。

ですので、あまりつくることに気が向かず、尾羽の表現の難しさもあって いつの間にか11月も過ぎて。

その間も頭のどこかには ずーと孔雀がおりました。

ところがところが、あらためていろいろな写真を見てそれは一掃されました。

美しすぎます!もう、ほれぼれする程です。

紅色の孔雀など この世のものかと思うほどです。

純白の孔雀といつか見てみたいものです。

 

.

.

.毛織物を使った小さなニワトリさんや、この孔雀など、

近く盛岡のお店、ホームスパンハウスに送る予定です。

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »