« ゆらゆら クリスマス | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年11月21日 (木)

干支

あっという間に慌しい時期に突入です。

特別 何もしなくても時間は過ぎていくのに、でもやらなければならない。

同じやるなら、楽しく、前向きに!.

自分に言い聞かせてます。

.

.

引継ぎ

.

P1100801

.

なるべくフェルトニードルは使わずに、馬の筋肉を思い浮かべて羊毛の繊維が見えるよう、きれいに芯に巻きつけた つもりです。

昨日、美しい羊毛が届いたので再度つくってみようかな・・・

.

.

家族のための冬支度。

あまり使わない色の羊毛がたくさん残っていたので片付けも兼ねて。

毎日 目にするものなので、できれば気に入った色でつくりたかったところですが・・・

P1100808

ルームシューズの底に、バックスキンの革を縫い付けるのが大変なので、

初めてゴムの滑り止めを塗ってみました。.

しばらくして・・・

やはり、ゴムはいけません!

結局ちゃんとバックスキンを縫い付けました。

.

.

以前、岩手 奥中山高原にある、キリスト教のおしえに基づいた

知的障害者の方たちを支援する施設、カナンの園、「アドナイ・エレ」で購入したフェルトのお座布団が、とっても暖かくって、それと同じようにつくってみました。

座ってみると、うーん何かが違うかんじ・・・

ゆーくっりと時間をかけて、丁寧に丁寧にこすって作られた彼らのお座布団のぬくもりには、

およばないのかな・・・

フェルトはガッチリ固めるのではなく、外はパリッと内はふんわりとお好み焼きのようになっている方が、

強度はさておき、空気を含んで暖かいように感じます。

.

あらためて、素敵な場所にあったその施設の方たちを想っています。

|

« ゆらゆら クリスマス | トップページ | あけましておめでとうございます »