« 3月 4月 お人形創り開催日  | トップページ | おはなしの箱 »

2013年3月22日 (金)

イースター

.

早く芽を出して~と春を待つお祭りでもある イースター。

.

.

イースターツリー

柳の枝に吊るしたかったのですが取り敢えず庭の木で代用。

P1070935

.

.

虹色に染めた羊毛をフェルト化させてつくった卵です。

もちろん中は空(くう)ですよ。P1070932

光が差し込むと羊毛のグラデーションが透けて見えて

ぬらし絵のように美しいです。

フースフリーデンで購入したスウェーデン麻の刺しゅう糸に吊るして。

この刺しゅう糸はとても色が美しくて、卵の色に合わせて選ぶのも楽しい作業です。

以前はたまごの紙パックにつめて随分出荷しました。

たかが卵ですが私の中では羊毛選び、洗い方、染色、フエルトの仕方(手の感覚)、仕上げ方法と、つくり方が難しいもののひとつです。

.

.

.

イースターバニーはたまごを隠しちゃうウサギさんのことらしいですが,

これは三つ子の子うさぎ。

子どもが小さかった頃、お祭りの露店で見つけてはあまりの可愛らしさによく買ったものです。

今でもペットショップで見かけると連れて帰りたくなっちゃいます・・・P1070917

ムクムクのさわり心地。

首にはちょっぴりお洒落して、それぞれウサギ好きの方のもとへ引き取られてゆきました。

.

.

こちらは お気に入りのウサギさんのモビールです。

いつも少しの風でふわふわぴょんぴょん跳ねてます。

ほわほわやさしい気分にさせてくれるので年中吊るしています。

フエルトニードルを使わずにつくることがポイントです!

中央はひよこさん。

P1070937_3 

..

..小さな動物ついでに

.

「行っちゃだめ。」 ってお母さんねずみがしっぽをひっぱっているところ・・・P1070631_2 あるお話の場面です。

全体像はまたこの次に。

.

.

もうすぐスウェーデンひつじの詩舎のお祭り。

横浜の赤レンガ倉庫で盛大に開かれます!

「ウォルドルフ人形を抱っこするあなたと、ウォルドルフ人形をこしらえてくれたあなたに

各地の講師が心を込めたギフト箱を用意してみなさまをお待ちしております。

私も本当に時間と手をかけてつくりました。

手放すのが惜しくなってしまったほど。

こんなに大きな展示会はもうしばらくないそうですので皆さんに見てもらえれば嬉しいです。

これも今度紹介させていただきます。

.

.

|

« 3月 4月 お人形創り開催日  | トップページ | おはなしの箱 »