«  お人形展 | トップページ | お礼 »

2013年1月13日 (日)

最後の追い込み

.

今回の展示数はだいたい15場面くらいです。

前回(4年前まだ盛岡にいた頃・・)のストラッセさんでの展示の後につくったものが殆どですが既にこのブログで紹介したものもあります。

.

今回は新たに8場面つくりました。

ここ数日は寝食を惜しんで作業しています。.(家事が大変・・)

.

信愛なる宮沢賢治のお話の中でもとりわけお気に入りは今回つくりなおしました。

岩手にいた頃のすぐそこにお話の世界がひろがっている空気の中で創ったのとは違うのでどうでしょう・・

そして盛岡の友人から頂いた染料を使って、いつか形にしたいと思っていた「紫紺染めの話」はうまく紫の色が出せなくて

今回は諦めました。

夏に田中直染料店の天然媒染の講習会に出て勉強したのにやっぱり自己流になってしまっていけません。

紫根は根気、いつかはきっと・・・

.

ですが、どれも自分で言うのもなんですが・・・かわいい・・・と疲れた眼をこすりながらにんまり眺めております。

そのうちのひとつを少しだけ。

..

.

野菜を育てていると天道虫がとっても愛おしくなります。

そんな気持ちとお日様に感謝の心を込めて

.「お天道さまからの恵み」

.エルンスト・クライドルフの妖精たちとおしゃべりしながら創りました。

.

P1070586

.

皆様にもにんまりしていただければいいのですが・・・

.

販売品もいくつか用意しております。

|

«  お人形展 | トップページ | お礼 »