« はかない 純白 | トップページ | 穏やかに »

2011年8月23日 (火)

お話から

  :

:「はい、いちご!」

:P1050247

:

ベスコフの絵本「ラッセのにわで」に登場する「野いちごちゃん」

高級イチゴではなく野イチゴです。

その微妙なちがいにこだわったつもりですが。

ウォルドルフ人形のA体を是非このイメージでつくりたいとご希望がありましたので

あれこれ試行錯誤やってみたものです。

ずんぐりむっくりのウォルドルフ人形をあるイメージにつくりあげることはなかなか・・・

でも、楽しんでつくることができました。

P1050244 絵本どおりにするとすっきりしないので少し変えました。

あとはご自身の想像をを膨らませていただければです。

(いちごの旬はクリスマスからお正月と思っている人も多いですが、この辺りでは5月ですよ)

:

:

:

もうひとつは

昨年、転居直前にご依頼いただいたものです。

やっとかたちになりました。

P1050136_5

「すずめとおばあさん」    ファージョンの詩からイメージして。 

ひっそりと一人で暮らすおばあさんの窓辺に傷ついたすずめが1羽。

「ここで一緒に暮らしましょ。」

            

                      

            

:

:

:以前に染めておいた肌色の羊毛が切れたので大急ぎで染色P1050233 草木染が一番しっくりきます。(染液は冷凍してあったものを使ってます。)

:

:

おばあさんのボディーはこんなかんじ・・・

P1050224

:

温泉で観察?していたおばあさんを思い出して?

いえいえわが身をうつした鏡を見れば大丈夫!??P1050211_2

:

:

もう少しふっくらした顔で再度つくってみます。

::

:

:

:

:

:

|

« はかない 純白 | トップページ | 穏やかに »