« いっぱいいっぱいでした | トップページ | 暑すぎる午後に »

2011年6月22日 (水)

羊毛の季節 到来!

今日は夏至。

ということは明日からだんだん日が短くなっていくのです。

そうです。もう冬に向かっているのです!?

例年なぜか、とても気候のいい春から今頃までは

羊毛の創作意欲が湧かず、なんとなく染色や既存のお人形つくりをすることが多かったのです。

ある時気がつきました!(ほんとかどうか)

:

:

木々や草花が芽吹く頃は自然と庭仕事など外での作業をしたくなり、

それが一段落するとじっくり落ち着いた手仕事に取り組めるのかも・・・と。

明るい方へ向かうときと暗い方へ向かうとき、

太陽の動き(地球の自転)に合わせて身体の内でも何かが変化している・・・

宇宙とつながっている・・・

どうでしょう??      気持ちの問題?

:

:

スウェーデンでは夏至祭。

いつまでも明るいなんてほんと幸せな気分です。

奈良は7時15分頃まで明かりなしで大丈夫。節電です。

でも蒸し暑い・・・我慢できるかしら・・・

P1030992

裸で失礼。

修行中の魔女の女の子。

マリオネット風に仕上げるので全体にぶらぶらさせてあります。

修行中は紺色の洋服を着るので、そのために染色作業。

いつも染色は色を識別できるよう午後3時位までするのですが、

今日は4時半でもまだまだ大丈夫でした。

ウールの生地です。P1030977_2

:

:

お嬢ちゃま風の洋服に合わせてグレーにも染めました。

お人形に合うウールの生地は厚いと縫いにくい上にしっくりきません。

薄いウールのチャコールグレーは今の時期見つけられませんのでね。

P1030979

ご希望がありましたのでA体用にセットしました。

(ワンピース生地と編みこみのパンツの生地、刺繍毛糸 木のボタン)

:

:

さあ これからは創作がんばりましょ!

|

« いっぱいいっぱいでした | トップページ | 暑すぎる午後に »